ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

2017年6月。鬱病になった私がCoderDojoで感じたこと

この記事は CoderDojo Advent Calendar 2018 の7日目となります。

 

adventar.org

お前は誰だ?

CoderDojo紙屋町(旧名称:広島)でメンターしたりブログ書いたり、CoderDojo海田(梅田じゃないよ、サンズイだよ)のチャンピオンをしたりしてる、ナカオク(@csc_kamera25)と申します。

紙屋町では最初期(2016年6月)から参加して、ズルズルと今に至ってる感じです。

仕事ではフツーのNWエンジニアをしています。ちなみにその前はNWエンジニアでしたが物理層に近い部門で、よく電柱に登ったりしていました。

 

鬱になった話

昨年6月頃に鬱病になって、1か月間長期で病休を取りました。きっかけはたまたまお客さんとトラブルになることが多くなったりして、頭の中が「仕事辞めたい」でいっぱいになってしまいました。

こう言うと「鬱になる前に休め」と言われますが、私は無理でした。CPUで例えるなら常に「echo 仕事やめたい」のプロセスで使用率100%、どれもnice値が-20で設定されてる状態です。

そんなこんなで病院通いが始まります。2週間ほどしてお薬の影響で病気が少し和らいだ時に会社で大失態を起こし、帰宅後、自宅で大声で発狂してしまいました。

その声を聞いた親から病院に行くように言われ、鬱病認定を受けました。会社からも1か月休めと言われ、社会人の梯子から外されました。

この時、薬の量が増えました。この薬ですが飲むと一日中気分が悪くなります。なので全てのやる気がなくなりますし、無力感が募ります。

ちなみに休病から1週間後に下の記事を書いてます。恰好つけてますが、仕事の失敗を隠してるだけで「東京へのあこがれ」は後出しです。

kamera25.hatenadiary.jp

またUnite 2017に行ったのは本当ですが、一般的に鬱病鬱病間際に旅行に行くのは非常に危険なのを後で知りました。(ストレスで正常な判断ができなくなるのに拍車がかかる、Unityさんごめんなさい。)

CoderDojoで自分を見つめる

 早く直さないといけないという焦りから、家に居ても気分は良くならない状況が続きました。

先生に話すと疲れを感じない程度なら、気分転換で外に行ってもよいとのことでCoderDojo広島の2017年6月回に参加しました。でね、思うんですよ。

楽しいな。

と。やっぱり子ども達に教えるのは楽しいし、今後これを続けていくには飯のタネをちゃんと確保していかないと。

あと道場に居ると自己満足の域にすぎませんが、「役に立つ自分」を感じられました。思えば鬱になったのは「お客さんとのトラブル」が原因じゃなくて、「お客に対して、会社に対して何も役に立たない自分」に自己嫌悪していたからだと、今なら思います。

CoderDojoで多様性を見つめる1

CoderDojoに参加していると色々なニンジャ・メンター・親を見ます。

メンターを質問攻めにするニンジャや、逆に教えたーい!という激熱メンター、マウスを取り上げてニンジャ以上に夢中になってしまう親などなど。そういうのを見ると「人間って面白いな」と感じるわけです。

性格や行動は違えど、CoderDojo憲章を遵守し様々な価値観を共有するのが道場の居心地の良さなのではないかと思います。

ゆえに私の価値観、単なるエゴにしかすぎないのですが「役に立つ自分」という絵空事も認めてくれる居心地の良い空間になっているのです。道場は。

CoderDojoで多様性を見つめる2

「ナカオクさん知ってますか?この世には一度も死にたいと思ったことのない人間がいるんですよ。」

同じく2017年6月の道場に参加していた、メンターの小川さんから言われた一言である。信じられない。脳天直撃セガサターンな一言だった。

豆腐メンタルな私は時折死にたくなる時がやってくるのは当たり前で、勝手にそうでない人なんかいないと思っていました。

そこで周りのメンターさんに聞いてみると、「一度も思ったことのない」とか、むしろ「●ろしてやりたいと思っても、自分が死ぬなんて考えたことがない」と。

その時のことを鮮烈に覚えています。これまでの美徳や常識に思っていたことが、私一人の凝り固まった価値観に過ぎなかったのです。

コミュニティに参加するメリットて、こういう何気ない一言に出会えるというのも一つだなぁと思います。

普通にサラリーマン生活できるまで回復して

今では薬もやめて、元の会社へ復帰しています。
(幸い、某社人気の退職エントリーアドベントカレンダーに参加せずにすんでます)。

ニンジャは楽しいし、メンター友達ができたり、うつヌケのきっかけの一つになったり。

何気なく参加し始めたCoderDojoですが、今も低空飛行で楽しめてるのは良いことなのかなと。今一番、守ってることが一つあります。

「何があっても自分を責めたり、真面目に考えすぎるの辞めよう。」

というわけで。

 

※上記については個人的な体験談で、全員に共通して言えることではありません。必ず病院へ行って、専門家の診断を受けてください!

 

追記:おじさんになっている事を知れるのも、道場の良いところ…

 

https://twitter.com/csc_kamera25/status/1070653775180955649

https://twitter.com/csc_kamera25/status/1070653775180955649

https://twitter.com/csc_kamera25/status/1070653775180955649

https://twitter.com/csc_kamera25/status/1070653775180955649