ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

2022-01-01から1年間の記事一覧

行ってらっしゃい2022

2022年もうすぐ終わり。早すぎるよ。 kamera25.hatenadiary.jp 今年はどんな年だったか 今年は世間でもアフターコロナが浸透した年かなと思いました。 去年の振り返りでも書いてるのですが、私としては昨年の末からもうアフターコロナに入ったという気持ちだ…

すずめの戸締まり - 新海誠監督と宮崎駿監督 の闘いの物語 [ネタバレ有り]

昨日、映画「すずめの戸締まり」を見てきました。 インディーアニメからのし上がった、新海誠監督のメジャー作品の3本目になります。 suzume-tojimari-movie.jp 見終わった瞬間、すげー!滅茶苦茶ことやってる。と身震いしながら思ったのですが、同時にエン…

AR FoundationプロジェクトをビルトインRPからURPに変換した時にカメラが映らなくなる問題

最近、AR案件でUnityのAR Foundationを弄っています。 先日プロジェクトをビルトインレンダーパイプラインのAR Foundationプロジェクトを、URP(Universal Render Pipeline)に変更した際に問題が発生しました。 カメラ画像が黒一色(真っ暗)で映らない 調べた…

Unity 2021.3.6f1のAndroidビルドで、gradleのパスが見つからないと言われる

Unity 2021.3.6f1 で Android APKを書き出そうとすると以下のエラーが出ました。 調べてみると、規定値のGradleのパスが間違ってる見たい Unityさんがんばって。 forum.unity.com なので、先述の記事にあるように/Applications/Unity/Hub/Editor/2021.3.6f1/…

kamera25さんの今日の食卓 #1 胡麻味噌豆乳鍋

自分で美味しいもの作って食べるのって、最高さ!どうもkamera25です。 5月1日(GW3日目)、いかがお過ごしでしょうか。私は明日から暦通りの仕事で全然仕事休んでる間はありません。 ところで話が変わりますが最近お料理教室に行き始めました。というのも、今…