ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

RubyKaigiに行く人がDojoBudokaiに出るべき理由(+飯)

カープ優勝おめでとう!(早い)

それはさておき、9月18日(月)からRubyKaigiが開催されますね。

このRubyの祭典で、私も17日の前準備と18日はスタッフとして参加します。

rubykaigi.org

転職のためにAimingさんとか、ゲーム会社の方とお知り合いになりたい!
是非とも当日はよろしくお願いします!

 

さてRubyKaigiに参加する人は前入りして観光される方も多いのではないでしょうか。

たまにゆらゆら竹原?時をかける尾道?この呉の片隅へ? 

もちろんどこへ行っても楽しい広島ですが・・・

9月16日(土)に子どもの教育とかプログラミング教育に興味ある人に来て欲しいイベントがあります。

その名もDojoBudokaiです。

www.coderdojo-hiroshima.com

 

DojoBudokaiは、広島でプログラミングクラブを月一開催しているCoderDojo広島が、より多くの人にプログラミングの楽しさを知って欲しいことをテーマにしたイベントのことです。

「おれRubyの勉強するために広島来ただけだよ?」

と思ってるあなたへ、そんなRubyKaigiの人がDojoBudokaiに参加すべき理由をご紹介します。

 

1.Railsチュートリアルの安川要平さんが来られる

railstutorial.jp

Rails」をGoogleで検索するとWikipediaを抜いて1番上に出て来るRailsチュートリアル

勉強した時にお世話になった人も多いのでしょう?

その翻訳や動画を作成された安川要平(@yasulab)さんが来られるんです!
つまりこれは、

RubyKaigi -1日目と言えるのではないでしょうかぁぁっ!!

さておき安川さんはCoderDojoJapanの共同創設者です。Rubyのことだけでなく、子どもプログラミングについて興味深い話が聞けるのではないでしょうか。

 

2.若者向けのプログラミング教育の今を知れる

イベントでは子どもたちが夏休みの自由研究で作成したプログラミング作品でコンテストを行います。

さらに、レゴマインドストリーム3Dプリンター木工レーザーカッターなどを体験することができます。

f:id:kamera25:20170910184320j:plain

メンターさんが作った作品を見たり、LTもあるので興味ある人は覗きにくるだけでも楽しいと思います。

あとLT発表と懇親会はまだ参加登録をうけつけてますので、Facebookからエントリをお願いします!

 

3.広島ローカルITコミュニティの代表者に会える

せっかく広島に来たんだから、地場のITコミュニティの人と顔つなぎしたいなぁ。
どんな人がやってるんかなぁ。

と思ってるなら、Budokaiに来ましょう。次のコミュニティの代表者が来ます!

わーすっごーい。みんなフレンズ作りに来ようよ!

 

4.広島県カープの真髄を見れるかも(?)

冒頭でご紹介したカープの優勝日予想は9月16日。

Budokaiも9月16日・・・そうこれが体験できるかもしれません。

昨年広島市内では、カープ優勝日にハイタッチするというカープ教団の儀式が行われました。

DojoBudokai会場は市内中心部の紙屋町なので、参加できるかもしれません(えぇ・・・

まとめ

来てください。

せっかくRubyKaigiに合わせて安川さん来るからって3月から準備したんで・・・おねがいしますね。

 

おまけ

ひむひむさんとかそーだいさんがまとめてますが、おすすめ料理屋さんを書くのが決まりらしい。
そこで2店あげてみる。

かめ福(流川 - RubyKaigi会場から徒歩15分)

www.hotpepper.jp

地元広島のものを中心に肉料理や魚料理や地酒を置いてる。ここの鍋とかお造りが
美味しい。座敷が店奥にあって料亭さながらで、雰囲気が良い場所です。

ただ予約は必須だと思います。

 

広島酒呑童子(大手町 - RubyKaigi会場から徒歩10分)

www.hotpepper.jp

お酒も美味しいし、瀬戸内海の様々な海産物を食べれる。

僕のオススメはお刺身です(牡蠣の時期には、かき鍋がさら良い)。

お昼からやってるのでRubyKaigiの合間に行くのも良いかも(親子丼とかあります)。