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AR FoundationプロジェクトをビルトインRPからURPに変換した時にカメラが映らなくなる問題

最近、AR案件でUnityのAR Foundationを弄っています。

先日プロジェクトをビルトインレンダーパイプラインのAR Foundationプロジェクトを、URP(Universal Render Pipeline)に変更した際に問題が発生しました。

カメラ画像が黒一色(真っ暗)で映らない

調べたところ、AR FoundationはURPには対応しているものの、手動で UniversalRenderPipelineAsset にAR Background Render Featureを追加してあげないといけないみたいです。

※下の方法では新規でURPAssetを作ってるけど、既存のものがあれば、それに追加してあげてもOK。

docs.unity3d.com

 

というわけで追加してみました。

URPAssetの設定 ARBackgroundRendererFeature を追加する

これで再度、ビルドしたところ無事にカメラ画像が表示されました。めでたしめでたし。

カメラ画像OK!

 

ちなみに今、弄っているアセットはこれです。ARでやりたいことが揃ってて便利。

assetstore.unity.com