AR FoundationプロジェクトをビルトインRPからURPに変換した時にカメラが映らなくなる問題
最近、AR案件でUnityのAR Foundationを弄っています。
先日プロジェクトをビルトインレンダーパイプラインのAR Foundationプロジェクトを、URP(Universal Render Pipeline)に変更した際に問題が発生しました。
調べたところ、AR FoundationはURPには対応しているものの、手動で UniversalRenderPipelineAsset にAR Background Render Featureを追加してあげないといけないみたいです。
※下の方法では新規でURPAssetを作ってるけど、既存のものがあれば、それに追加してあげてもOK。
というわけで追加してみました。
これで再度、ビルドしたところ無事にカメラ画像が表示されました。めでたしめでたし。
ちなみに今、弄っているアセットはこれです。ARでやりたいことが揃ってて便利。