ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

行ってらっしゃい2022

2022年もうすぐ終わり。早すぎるよ。 kamera25.hatenadiary.jp 今年はどんな年だったか 今年は世間でもアフターコロナが浸透した年かなと思いました。 去年の振り返りでも書いてるのですが、私としては昨年の末からもうアフターコロナに入ったという気持ちだ…

すずめの戸締まり - 新海誠監督と宮崎駿監督 の闘いの物語 [ネタバレ有り]

昨日、映画「すずめの戸締まり」を見てきました。 インディーアニメからのし上がった、新海誠監督のメジャー作品の3本目になります。 suzume-tojimari-movie.jp 見終わった瞬間、すげー!滅茶苦茶ことやってる。と身震いしながら思ったのですが、同時にエン…

AR FoundationプロジェクトをビルトインRPからURPに変換した時にカメラが映らなくなる問題

最近、AR案件でUnityのAR Foundationを弄っています。 先日プロジェクトをビルトインレンダーパイプラインのAR Foundationプロジェクトを、URP(Universal Render Pipeline)に変更した際に問題が発生しました。 カメラ画像が黒一色(真っ暗)で映らない 調べた…

Unity 2021.3.6f1のAndroidビルドで、gradleのパスが見つからないと言われる

Unity 2021.3.6f1 で Android APKを書き出そうとすると以下のエラーが出ました。 調べてみると、規定値のGradleのパスが間違ってる見たい Unityさんがんばって。 forum.unity.com なので、先述の記事にあるように/Applications/Unity/Hub/Editor/2021.3.6f1/…

kamera25さんの今日の食卓 #1 胡麻味噌豆乳鍋

自分で美味しいもの作って食べるのって、最高さ!どうもkamera25です。 5月1日(GW3日目)、いかがお過ごしでしょうか。私は明日から暦通りの仕事で全然仕事休んでる間はありません。 ところで話が変わりますが最近お料理教室に行き始めました。というのも、今…

さよなら2021年

早い、早すぎる。あっという間に1年経ったなぁ。 kamera25.hatenadiary.jp 今年はどんな年だったか 世間(日本だけに限るが)ではワクチン接種が進み、9月以前がビフォアーコロナ、10月以降がアフターコロナのような雰囲気でしたね。コロナで失った時間を取り…

好きな事で生きていく、好きってなんだ?

2017年6月にうつ病になって4年半ほど経ちました。趣味や仕事で失敗続きで自信が無くなり自己嫌悪、体調悪化などもありました。 kamera25.hatenadiary.jp 幸いなことに家族やコミュニティ、会社の同僚のおかげで仕事に復帰することができました。 ズレている…

グローバルゲームジャム2021 @ 瀬戸内会場で色々やってみた

2021年の大きなイベントが一個終わりました。 グローバルゲームジャム(GGJ)の瀬戸内会場にて、運営スタッフと制作サポートしました。 okauni.connpass.com 1.やる意味を問う 2.ペラコンをやってみる 3.1.GGJ事前勉強会 3.1.事前勉強会の調整してみた 3.2.録…

さようなら2020年

2020年ももう終わりなわけですが、色々振り返りを書いておこうと思ったわけさ。 今年はどんな年だったか 当初、2020年というのは日本にとって最後の輝きの年として考えていたのではないか、と考えてます。僕ら(2010年代入社組)が就職活動するときは、色々な…

PyCon mini Hiroshima 2020でLT発表しました

先週の土曜日(2020年10月10日土)にPyCon mini Hiroshima 2020が開催されました。 そこでPythonで始める、Blenderアドオン制作入門 というテーマで、LT(ライトニングトーク)をしました。 speakerdeck.com Pythonといえば機械学習というイメージが強いですが、…

Blenderに個人で寄付するためには - paypalで一回だけ編

最近、趣味の3DモデリングをBlenderでやろうと思い勉強中です。もう少しで乗り換えができそうなぐらいには覚えられました。 せっかくなので、少額寄付しようと思いBlender財団(開発元)にPaypalで送ってみました。 www.blender.org これではできなかったパタ…

ブログ移行させました。

黒歴史(ブラックホール級)となった私の旧ブログ(kamera25の座敷部屋)ですが、管理の手間を少なくしたいということでこちらのブログに統合しました。 高校生~大学卒業直後までの記事で今以上に粗末な記事ですが、形態素解析して機械学習の足しにでもして好き…

2017年6月。鬱病になった私がCoderDojoで感じたこと

この記事は CoderDojo Advent Calendar 2018 の7日目となります。 adventar.org お前は誰だ? CoderDojo紙屋町(旧名称:広島)でメンターしたりブログ書いたり、CoderDojo海田(梅田じゃないよ、サンズイだよ)のチャンピオンをしたりしてる、ナカオク(@csc…

RubyKaigiに行く人がDojoBudokaiに出るべき理由(+飯)

広島東洋カープ 優勝決定日確率分布 (9/9まで 暫定版) #carp https://t.co/nyy4ijadlx pic.twitter.com/Wi3NinVJt0 — 槌本裕二 (@tsuchim) 2017年9月10日 カープ優勝おめでとう!(早い) それはさておき、9月18日(月)からRubyKaigiが開催されますね。 このRub…

MacBook Pro 2016 が3回ドナドナ(修理)された件について

やっぱりタッチバーいらんわ(半年経ってからの感想 — kamera25@CSC (@csc_kamera25) 2017年8月24日 昨年全冬ボーナスをつぎ込んで、MacBook Pro 2016 13インチタッチバー付き を昨年発表日に予約して購入したわけです。 が、正直タッチバーが良いと思ったの…

憂鬱な日々

休職しました。うつ病になりました。 入社当初から「自分この会社向いてないなー」とか思いつつ、なんとか仕事をこなしていました。配属された業務も元々(大学生当時)やりたかった仕事だったので、こんなものか、と思いつつ続けていました。 それがまずか…

コンセントON!終了に伴うお知らせ

みなさま、本日はkamera25の黄昏の書をご覧いただきありがとうございます。今回、このようになった経緯をお話ししますと、それはもうそろそろ自由にやって行く事に自信がなくなったからです。高校生で集中できなくなってしまう危険がある為です。もう真剣に…

このブログは書くことができません、新しく作成してください。

こんにちは、kamera25です。今日はエイプリルフールということでサイトをつぶしました。また明日になったら戻しますので安心してください。スマブラ、やっと全クリしました!やはり今回はやりこみ要素が多く、とても大変でした。これからやる皆さんもぜひが…

終章第14話「DQNとオタクは紙一重」

こんにちは、kamera25です。DQNとは2ch用語で不良の事をさします、やはりどこでもDQNはいると思いますし、そうゆう奴は本当に人に迷惑をかけていると思います。さて今日はなぜこんな題名にしたかと言うとあるニュースサイトで秋葉原でハルヒのコスプレをした…

終章第13話「RPGツクールSFCは文字を打つのが時間がかかりすぎる・・・」

こんにちは、kamera25です。昔、RPGツクール(スーパーファミコン)でゲームを作っていた僕、半日懸けても30分の物を作るのがやっとで、動いた時は本当に感動したのを覚えています。ゲームでもプログラムでも「こんにちは」とか表示されると嬉しい物です。た…

終章第12話「アメリカでは、著作権ミレミアム法と言う物があり。違反したらその企業が払う」

こんにちは、kamera25です。今日のタイトルはリアルな話、著作権についてです。実際あるんですよ、例えばYoutubeと言う企業があります。Youtube自体は動画のスペースを提供しているだけですが、そこに著作権を無視した動画をおく事によってミレミアム法では…

終章第11話「何と言うか、どうすれば良いか」

雨が続き、梅雨の予感をさせている今日この頃ですが、こんにちはkamera25です。宿題やりたくないなとやりたくないのですが、やらないと行けませんからね・・・あと2週間で春休みも終わりですね。月曜日、いつものメンバーで自転車飛ばして呉まで行きました、…

終章第10話「好きな声優?子安さんと神谷さんかな(マジレス)」

WindowsよりMacの方が使用回数が多い、kamera25です。最近雨が多いですね、でもこの雨『中国から流れてるんですよ。』あの大気汚染の酷い中国ですよ?川の水が7色の中国ですよ?牛の足が7本の中国ですよ?晴れたら黄砂、雨なら汚染された水が空から降って来…

終章ラスト3回「Youtubeを始めて行ったとき。ゆ・・・ゆうたぶ?」

メタルギアの映画っていつなんでしょうか・・・こんにちは、kamera25です。昨日更新してませんでしたね、別に忘れていたのではありません、忙しかったのでやれなかっただけです。勘違いしないでよね!(ツンデレ?)最近本当にTVを見ません。見ると言えば「…

終章第9話「ハイテンションでF19さんのところに米したちゃったな!あはは」

どうも皆さんこんにちは、kamera25です。テレビをここ2週間見ていません、その代わり文字が右から左に流れる字幕動画サイトに居座ってます。やる事無いもの、宿題以外に。今日は起きてみると12時、ここ3日間ずっとこのぐらいの時間に起きていますが春休みだ…

終章第8話「荒れた世界に一輪の花、それが君だった」

みなさん、こんにちはkamera25と言う物です。今日の題名は中2病全快で書きました、この続きをだれか書いて下さい(笑)今日は何となく新規参入の人に分かりやすいように文章を書こうと思います。という訳でここまでの道のりを書きます。HPを作るきっかけやそ…

終章第7話「頭痛い、頭痛い、即席ラーメンは腐ってません」

ヘッドウェイク!PS3の3Dゲームを見ていると酔って来ていまめちゃくちゃ頭が痛いkamera25です。あんなのゲームじゃない、映画の世界にいるような感動を味あえました。現在僕の家ではパソコンが9台(もうじき10台)ありますが、まだ個人的には欲しいパソコン…

愁傷第6話「自作の音楽消えちゃった保存→上書き→\(^o^)/」

近くの湖でもいこうかな・・・あははは、こんにちはkamera25です。あまりにもショッキングすぎるよ、冗談だと思いたいよ(泣)壊される時の鍵がクソゲーだったので、新しく作ろうと思うのですが。やはりパズル系の方がみなさん好きでしょうか?それともやっ…

終章第5話「Q.インテルはいんてる?A.AMDに換えました」

最近Flyと毎日メールしているkamera25です。携帯電話はすぐ返信が帰ってくるので便利がいいです。5分以内にすべて帰って来ますからね。突然ですがOPS+買いました。作業ゲー大好きな僕に取っては結構面白いです。基本マップにある移動ポイントを探すだけなん…

終章第4話「教育テレビを毎日見てもYame(赤ちゃん言葉で美味しい)しか覚えてない現状」

新入学の小学生を見ると「いいな、あの頃は純粋で」と思ってしまう、精神年齢30歳代のkamera25です。という訳で受かりました!公立高校に!僕なんて頭の悪い子を入れていいんですか?と問いたくなるぐらい散々だったのに、奇跡と偶然が重なって合格しました…