ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

Blenderに個人で寄付するためには - paypalで一回だけ編

最近、趣味の3DモデリングをBlenderでやろうと思い勉強中です。もう少しで乗り換えができそうなぐらいには覚えられました。 せっかくなので、少額寄付しようと思いBlender財団(開発元)にPaypalで送ってみました。 www.blender.org これではできなかったパタ…

ブログ移行させました。

黒歴史(ブラックホール級)となった私の旧ブログ(kamera25の座敷部屋)ですが、管理の手間を少なくしたいということでこちらのブログに統合しました。 高校生~大学卒業直後までの記事で今以上に粗末な記事ですが、形態素解析して機械学習の足しにでもして好き…

2017年6月。鬱病になった私がCoderDojoで感じたこと

この記事は CoderDojo Advent Calendar 2018 の7日目となります。 adventar.org お前は誰だ? CoderDojo紙屋町(旧名称:広島)でメンターしたりブログ書いたり、CoderDojo海田(梅田じゃないよ、サンズイだよ)のチャンピオンをしたりしてる、ナカオク(@csc…

RubyKaigiに行く人がDojoBudokaiに出るべき理由(+飯)

広島東洋カープ 優勝決定日確率分布 (9/9まで 暫定版) #carp https://t.co/nyy4ijadlx pic.twitter.com/Wi3NinVJt0 — 槌本裕二 (@tsuchim) 2017年9月10日 カープ優勝おめでとう!(早い) それはさておき、9月18日(月)からRubyKaigiが開催されますね。 このRub…

MacBook Pro 2016 が3回ドナドナ(修理)された件について

やっぱりタッチバーいらんわ(半年経ってからの感想 — kamera25@CSC (@csc_kamera25) 2017年8月24日 昨年全冬ボーナスをつぎ込んで、MacBook Pro 2016 13インチタッチバー付き を昨年発表日に予約して購入したわけです。 が、正直タッチバーが良いと思ったの…

憂鬱な日々

休職しました。うつ病になりました。 入社当初から「自分この会社向いてないなー」とか思いつつ、なんとか仕事をこなしていました。配属された業務も元々(大学生当時)やりたかった仕事だったので、こんなものか、と思いつつ続けていました。 それがまずか…

コンセントON!終了に伴うお知らせ

みなさま、本日はkamera25の黄昏の書をご覧いただきありがとうございます。今回、このようになった経緯をお話ししますと、それはもうそろそろ自由にやって行く事に自信がなくなったからです。高校生で集中できなくなってしまう危険がある為です。もう真剣に…

このブログは書くことができません、新しく作成してください。

こんにちは、kamera25です。今日はエイプリルフールということでサイトをつぶしました。また明日になったら戻しますので安心してください。スマブラ、やっと全クリしました!やはり今回はやりこみ要素が多く、とても大変でした。これからやる皆さんもぜひが…

終章第14話「DQNとオタクは紙一重」

こんにちは、kamera25です。DQNとは2ch用語で不良の事をさします、やはりどこでもDQNはいると思いますし、そうゆう奴は本当に人に迷惑をかけていると思います。さて今日はなぜこんな題名にしたかと言うとあるニュースサイトで秋葉原でハルヒのコスプレをした…

終章第13話「RPGツクールSFCは文字を打つのが時間がかかりすぎる・・・」

こんにちは、kamera25です。昔、RPGツクール(スーパーファミコン)でゲームを作っていた僕、半日懸けても30分の物を作るのがやっとで、動いた時は本当に感動したのを覚えています。ゲームでもプログラムでも「こんにちは」とか表示されると嬉しい物です。た…

終章第12話「アメリカでは、著作権ミレミアム法と言う物があり。違反したらその企業が払う」

こんにちは、kamera25です。今日のタイトルはリアルな話、著作権についてです。実際あるんですよ、例えばYoutubeと言う企業があります。Youtube自体は動画のスペースを提供しているだけですが、そこに著作権を無視した動画をおく事によってミレミアム法では…

終章第11話「何と言うか、どうすれば良いか」

雨が続き、梅雨の予感をさせている今日この頃ですが、こんにちはkamera25です。宿題やりたくないなとやりたくないのですが、やらないと行けませんからね・・・あと2週間で春休みも終わりですね。月曜日、いつものメンバーで自転車飛ばして呉まで行きました、…

終章第10話「好きな声優?子安さんと神谷さんかな(マジレス)」

WindowsよりMacの方が使用回数が多い、kamera25です。最近雨が多いですね、でもこの雨『中国から流れてるんですよ。』あの大気汚染の酷い中国ですよ?川の水が7色の中国ですよ?牛の足が7本の中国ですよ?晴れたら黄砂、雨なら汚染された水が空から降って来…

終章ラスト3回「Youtubeを始めて行ったとき。ゆ・・・ゆうたぶ?」

メタルギアの映画っていつなんでしょうか・・・こんにちは、kamera25です。昨日更新してませんでしたね、別に忘れていたのではありません、忙しかったのでやれなかっただけです。勘違いしないでよね!(ツンデレ?)最近本当にTVを見ません。見ると言えば「…

終章第9話「ハイテンションでF19さんのところに米したちゃったな!あはは」

どうも皆さんこんにちは、kamera25です。テレビをここ2週間見ていません、その代わり文字が右から左に流れる字幕動画サイトに居座ってます。やる事無いもの、宿題以外に。今日は起きてみると12時、ここ3日間ずっとこのぐらいの時間に起きていますが春休みだ…

終章第8話「荒れた世界に一輪の花、それが君だった」

みなさん、こんにちはkamera25と言う物です。今日の題名は中2病全快で書きました、この続きをだれか書いて下さい(笑)今日は何となく新規参入の人に分かりやすいように文章を書こうと思います。という訳でここまでの道のりを書きます。HPを作るきっかけやそ…

終章第7話「頭痛い、頭痛い、即席ラーメンは腐ってません」

ヘッドウェイク!PS3の3Dゲームを見ていると酔って来ていまめちゃくちゃ頭が痛いkamera25です。あんなのゲームじゃない、映画の世界にいるような感動を味あえました。現在僕の家ではパソコンが9台(もうじき10台)ありますが、まだ個人的には欲しいパソコン…

愁傷第6話「自作の音楽消えちゃった保存→上書き→\(^o^)/」

近くの湖でもいこうかな・・・あははは、こんにちはkamera25です。あまりにもショッキングすぎるよ、冗談だと思いたいよ(泣)壊される時の鍵がクソゲーだったので、新しく作ろうと思うのですが。やはりパズル系の方がみなさん好きでしょうか?それともやっ…

終章第5話「Q.インテルはいんてる?A.AMDに換えました」

最近Flyと毎日メールしているkamera25です。携帯電話はすぐ返信が帰ってくるので便利がいいです。5分以内にすべて帰って来ますからね。突然ですがOPS+買いました。作業ゲー大好きな僕に取っては結構面白いです。基本マップにある移動ポイントを探すだけなん…

終章第4話「教育テレビを毎日見てもYame(赤ちゃん言葉で美味しい)しか覚えてない現状」

新入学の小学生を見ると「いいな、あの頃は純粋で」と思ってしまう、精神年齢30歳代のkamera25です。という訳で受かりました!公立高校に!僕なんて頭の悪い子を入れていいんですか?と問いたくなるぐらい散々だったのに、奇跡と偶然が重なって合格しました…

終章第3話「Q.ニコニコ動画無くなったら何処に行く?A.Veoh」

こんにちは、最近妙に眠たいkamera25です。春休みに入り自由な時間も増えたので毎日漫画をみたりパソコンしたりの毎日です。なにもしなくても楽しいという特性を持っているA型の血が言っているのか?(ソース・あるある)僕の場合やる事は鬼のようにあるので…

終章第2話「このライセンスキーはもう使われてます、新しく買え」

皆さんこんにちは、受験の疲れも癒えて来たkamera25です。今回は前話した新しいPCが届いたので今日はそのレビューをしようと思います。まず前まで使っていたパソコンのスペックです。3年前の最新モデルでしたが・・・CPU Celeron 2.60GHzHD 160GBメモリ 512M…

終章第1話「ほら、あれだろ。コンセントON!終わるんだよな」

寒い、寒い、春の陽気なんて昼の1・2時間ぐらいなもんです。こんにちはkamera25です。入試終わりました、玉砕覚悟で生きましたがみごと玉砕されてかえってきました。怖い所だ入試って・・・というわけで入試行って参りました、選抜2で近くの某高校にいってま…

週刊号第8回「メタボとか問題になってるけどメタミドホスの方が危険だから」

春ですね・・・ふんわりとした暖かい空気ですね。こんにちはkamera25です。僕は思うのですが太っている事が悪いんじゃなくて、太って害があるのが悪い事だと思うのです。来週僕も卒業です。小学生の頃見回りのお爺さんに「中学校での3年間は短いぞ、がんばり…

レッツ号第10回「試験はいつも非情さ」

こんにちは、kamera25です。今日は合格発表の日だったのでみなさんにお知らせしたいと思います。だめな時が人間あると思います、人間は脱線しながら成長していく生き物だと僕は思います。たまたま運がなくて落ちてしまう事があると思います。諦めも肝心です…

週刊号第7回「母曰く、ホットカルピスはまずい」

みんなに聞きたい、OPS+ってたのしい?こんにちは、kamera25です。4月に誕生日を迎えはれて16才になるのですが、プレゼントをいまから考えてます。今一番欲しいのはマリオカートWiiですが牧場物語も捨て難いかなと。前、某巨大字幕入り動画サイトでみた動画…

レッツ号第9回「試験終わった・・・」

私立入試が終わりました、持てる力を出しましたがかなり間違えているので、多分不合格だと思います。今回は自身がありません、なぜなら今回はいろいろと不安要素があるからです。最初に超不得意「英語」これは殆ど正解してないと思います。次に問題数が多く…

週刊号第6回「何処が始まりで、何処が終わりか分からない、でも生きている事が私の道」

先週書いた事をいとも簡単に破ってしまう、kamera25です。だんだん題名が長くなっていますがこれからももっと長くなると思います。実際の所必要無いと思う人が多いと思います、でしょ!F19さんのブログでも書いてありましたが、じつは僕も友人達の、友人達に…

息抜きのゲーム開発「墨汁物語」

※今日のお話は日記ではありません、興味が無い方は戻るを押して下さい受験期間で最近ゲーム作ってないなーと今日学校で思った訳です。今日休憩時間にふと雑談していると牧場物語が大好きなserpent君が。「墨汁物語ってよくない?」と話した訳です、そしてぼ…

週刊号第5回「数は宇宙が生まれる前から合った、人間が創世した物ではない

みなさんこんにちは、kamera25です。今日のタイトルは特に意味がありません。選抜一が終わり次の戦いに向けて頑張っていると思います。って僕も私立があるのでもっと頑張らないといけませんが・・・Macのキーボードを壊してしまったのでいまUSBのキーボード…