ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

ブログ移行させました。

黒歴史(ブラックホール級)となった私の旧ブログ(kamera25の座敷部屋)ですが、管理の手間を少なくしたいということでこちらのブログに統合しました。 高校生~大学卒業直後までの記事で今以上に粗末な記事ですが、形態素解析して機械学習の足しにでもして好き…

2017年6月。鬱病になった私がCoderDojoで感じたこと

この記事は CoderDojo Advent Calendar 2018 の7日目となります。 adventar.org お前は誰だ? CoderDojo紙屋町(旧名称:広島)でメンターしたりブログ書いたり、CoderDojo海田(梅田じゃないよ、サンズイだよ)のチャンピオンをしたりしてる、ナカオク(@csc…

RubyKaigiに行く人がDojoBudokaiに出るべき理由(+飯)

広島東洋カープ 優勝決定日確率分布 (9/9まで 暫定版) #carp https://t.co/nyy4ijadlx pic.twitter.com/Wi3NinVJt0 — 槌本裕二 (@tsuchim) 2017年9月10日 カープ優勝おめでとう!(早い) それはさておき、9月18日(月)からRubyKaigiが開催されますね。 このRub…

MacBook Pro 2016 が3回ドナドナ(修理)された件について

やっぱりタッチバーいらんわ(半年経ってからの感想 — kamera25@CSC (@csc_kamera25) 2017年8月24日 昨年全冬ボーナスをつぎ込んで、MacBook Pro 2016 13インチタッチバー付き を昨年発表日に予約して購入したわけです。 が、正直タッチバーが良いと思ったの…

ブログお引越しします

ブログを引っ越す事にしました。新しい記事は下のURLで書きます、こっちの方はそのまま残します。 http://kamera25.hatenadiary.jp/

憂鬱な日々

休職しました。うつ病になりました。 入社当初から「自分この会社向いてないなー」とか思いつつ、なんとか仕事をこなしていました。配属された業務も元々(大学生当時)やりたかった仕事だったので、こんなものか、と思いつつ続けていました。 それがまずか…

Splatoon2 Inkoming(オープニングテーマ)の空耳翻訳

スイッチ買いました。ゼルダ堪能しまくってます。 近くの本屋さんでスイッチ受け取り、結構在庫あった。行列も3人ぐらい。 pic.twitter.com/4a2n6cpcsa — kamera25@CSC (@csc_kamera25) 2017年3月3日 来週はSplatoon2の先行プレイ体験イベントがありますね。…

2017年の目標

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします! さて1月1日に続きを書くぞー、などと言っときながら三が日が終わってからに「あっ、やってねぇ!」と気づいて更新しました。 ちなみに私の初夢は「仕事でお客さんに怒られる」でした。新年…

2016年の固定回線業界をまとめてみる

思え返せば2016年はイギリスのEU離脱やトランプさんなど、これからの数年を見て歴史的な年だったと思う。そんな今年の固定回線業界を思い返してみよう。 2016年初期 ・D70形交換機の廃止 電電公社が誇る、D70形交換機。当時高速だったISDNやインターネットラ…

そろそろ今年も終わるから、今年のまとめでも(自分用)

しゅわきませりー!どうも、今年もひとりぼっち(マスコミではクリぼっちと呼ばれているらしいね)なkamera25です。 あっという間に今年が終わっちゃいました。1年は早かったけど私としては2016年は頑張った年になったのではないか、と思っています。という…

呉でも行こうか【たまに広島 Advent Calendar 2016】

この記事は たまに広島 Advent Calendar 2016 のエントリーです。 皆さんにとって たま に行きたいところってどこでしょうか?住んでる場所によるけど、近場だと市民球場、少し足を伸ばして宮島、魚が美味しい江田島や囲炉山賊の岩国とか? そんな時、自分が…

Who you gonna call?

先日(といっても1か月前)にリブート版のゴーストバスターズ(吹替3D)を見に行きました。ど田舎の映画館では公開日の2日後だったのに、2割ぐらいしか埋まってませんでした。 ゴーストバスターズ初代を見たことがなかった自分は新鮮な気持ちで鑑賞。NHKが輸入し…

福島ゲームジャム2016 in 広島を開催&プログラマとして参加しました。

お久しぶりです。kamera25です。福島ゲームジャム in 広島サテライトの開催模様を、広島Unity勉強会サイトで書きました、こちらからどうぞ。 さてこちらのブログでは個人的な反省点を書いていきます。 とにかく参加者個人としては楽しかったけど、運営者とし…

考えすぎは毒薬

久々にブログ書きたくなったので書いてみる。キモチの整理のために書いてます(ポエムです)。 自分はよく他人から「考えすぎ」と言われて、周りに煙たがれることがある。将来の事、今の仕事の適正、資格の勉強、コミュニティ(広島Unityとか)や自分の性格や他…

Unity から Wiiリモコン を使ってみる ~その1~

VRハッカソンが今月19日から開催されますね。というわけでVRと相性が良い、WiiリモコンをUnityで使う方法を調べてみました。 日本語の記事を調べてみるとUniWiiとか色々あったようですが、現在は利用できないみたいです。GitHubで何かないかと調べてみたら、…

CoderDojo広島 でメンター(先生)をやることになりました

どうも、kamera25(@csc_kamera25)です。今年ももう6月ですし、あっという間に2016年も半分経ってしまいましたね。 あと更新少なくなってるんじゃんと思うかもしれませんが、最近はブログでなくこっちを更新してることが多いのでチェックして頂けると幸いです…

【IT勉強会】LT駆動開発#25に参加してきました。

お久しぶりです、見事に5月病にかかったkamera25です。ゴールデンウイークも終わってしまって、もうやる気出ません! さて本題ですが今回は LT駆動開発#25 に参加してきました。LT駆動開発というのは「自分から発表することで自分の学習を促そう!」という趣…

落ち込んだりするけど、私は元気です。

お久しぶりです。今年の1月から3月まで凄く忙しくてブログ更新できてませんでした。 土曜日は広島ものづくりジムでUnity教えたり、ゲームジャムのゲームをイベント展示したり、 先輩が結婚したり、部署が変わったり毎日充実した日々を送っていました。 最近…

Splatoonの空耳歌詞翻訳シリーズ「イマ・ヌラネバー!」

久々のSplatoon空耳翻訳シリーズ。シオカラ節、マリタイムメモリーに引き続いて第三弾です。 PALogyさんの奴の歌詞です。 Trust me messy's the way to solve it (よごれをどうかする、信じて) Must be pushy, just know the motion, (強引にいこう、体はも…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、kamera25です。 昨年中は本ブログを閲覧してくださり、ありがとうございました。 ゲーム制作系については 広島Unity勉強会の抱負 でも書きましたが、昨年は色々飛躍の年になりました。Unityの大きな勉強会を開くことができ…

ふつうになった広島のIT界隈

この記事は ふつうの広島 Advent Calendar 2015 の7日目の記事です。そして今日の記事はポエムです。 昨日のあかぎさんの記事は、振り返る事の大切さを教えてくれますね。大抵の事って人間忘れてしまうものだと思うんですけど、些細な事なのにずっと頭の中に…

Oculus Riftのエラー「Failed to initialize DirectDisplay extension (AMD)」を解決した

注意:この話はOculus Runtime 0.8の話です。最新版では使えません(確認済)! U38N(AMDのノートパソコン)をVR開発に使っているのですが、Oculus Runtime 0.6以降のOculus Configuration Utility で「Failed to initialize DirectDisplay extension (AMD)」…

Splatoon のシオカラ節の歌詞

シルバーウィークにやることがないので、またまたSplatoonの空耳歌詞翻訳。(公式の歌詞はCDに載っていますが、イカ語です)。 一番人気なシオカラ節です。 一人用モードのタコワサ将軍と戦うときになる音楽です、ゲーム中も本当に盛り上がります。 いつものよ…

Splatoon エンディング「マリタイム・メモリー」の歌詞

Splatoon にめちゃくちゃはまっている、kamera25です。Splatoonってゲームもいいんですけど、音楽も良いんですよね。任天堂らしくなく、カッコいい。 お気に入りはエンディングの曲「マリタイム・メモリー」です。 splatoonって はなもげら語 を多用している…

オープンソースカンファレンス2015広島に参加 & 発表してきた。

毎年秋に開かれている、オープンソースカンファレンス2015広島に参加してきました。 オープンソースカンファレンスというのは、「プログラムの設計書であるソースコードを公開」している「オープンソース」に関わっている人が集まり、展示やセミナーをするイ…

福島GameJum 2015 in 岡山 に参加して、ゲームを作ってきた

こんにちは。すっかり社畜として成長中のkamera25です。 さて8月22日(土)、8月23日(日)の二日間で 福島GameJum 2015 in 岡山 に参加してきました。GameJum(ゲームジャム)とはチームで集まって超短期間でゲームを作ろうというイベントです。 福島ゲームジャム…

岡山Unityゆるもくアセット勉強会でスタッフしてきた。

こんにちは。すっかり社畜になりブログの更新頻度が落ちまくってます、色々やりたい事もあるんですけどね。 さて6月27日(土)に岡山県に行って来て、岡山Unity勉強会が主催する Unityゆるもくアセット勉強会 に参加してきました。 広島Unity勉強会でも何度か…

Unityのロゴに似たフォント

Unityのフォントが新しくなりました(結構前の話だけど…)。今は下のような すっきりとしたフォントになっています。 海外の人がこれで使ってるフォントは何?って言うので盛り上がっていたのですが、 Itc Avant Garde Gothic Fontsに似てるんじゃないかという…

広島にUnity日本法人の人が!「WebTouchMeeting+Unity」開催決定

こんにちは。私はつらいつらい言いながら完璧社畜なライフを送っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さてこの度、広島のIT勉強会WebTouchMeetingでUnityのイベントをする事になりました。 しかもしかも!ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの…

Unityのエディタ拡張で使うビルトインGUIStyleのリスト

エディタ拡張やり始めました。このページを参考にやっているのですが、いまいち分からない66行目… GUIStyle nodeStyle = node?(GUIStyle)"flow node hex 1 on":(GUIStyle)"flow node hex 1"; 三項演算子で分岐しているのは分かるのですが、この文字列の「GUI…