ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

さよなら2021年

早い、早すぎる。あっという間に1年経ったなぁ。

 

kamera25.hatenadiary.jp

 

今年はどんな年だったか

世間(日本だけに限るが)ではワクチン接種が進み、9月以前がビフォアーコロナ、10月以降がアフターコロナのような雰囲気でしたね。コロナで失った時間を取り戻そう!という。

私はというと特に大きな波もなく、2021年前半は良くも悪くも去年の延長でした。いつコロナに感染するかヒヤヒヤしてましたが、幸い感染しませんでした。そして、

俺は(人)柱になる!

という事でかなり早め(9月上旬)にワクチン接種を完了させました。特段副反応も無く、職場の人からバケモノ扱いされたりしましたね。なおその人は39度まで上がったらしく、3度目は受けないとか豪語してました。

そんなこんなで「ワクチン接種も進んだし、経済回すためのアフターコロナを楽しもう!」という感じの雰囲気だったのですが、私は逆にこの雰囲気に慣れず、体調を壊しがちになりました。

特に飲み会や週末全部遊びに使うとかやると、昔に比べてすぐ身体を壊しやすく(それ老化やろ)。

生きるのって大変

話が飛ぶけど、普通に生きるのって大変だなぁと思う場面が増えました。コロナのおかげで明日死ぬかもしれないですし「生と死」について、これまでより身近で考える機会が増えるトピックになったと思います。

周りだと同期が毎日サービス残業で心と身体を疲弊していたり、ある日突然父が要介護になったり、ブルシットジョブ無理ゲー社会という本を見て、

普通に生きるのって辛いよね。

と思うのですが、私の母や妹とは「考えすぎ」「より良く生きようとすると、大変なのよ」と、あんまりそういう事を感じない人もいるので、変人扱いされるよね。

幸い日本には合法的に中枢麻痺させるコンテンツ(SNSやソシャゲとかね)がたくさんあるので、そういうのを大量服用して生きるのもありなので。死んじゃダメだよ。

そんなこんなで、楽しい時間を最大化できるように頑張りたいなぁと思うようになった。それは自分に対してもそうだし、一緒に遊んでくれる友達に対してももそう思うのです。

更に話が脱線するけど、少し前に世の中すごい人が多くて嫌になる時が多かった(特にSNSとかに多いけど)。対して、自分ってなにやってんねん、何も成し遂げてないじゃん、死にたいと。

でもそのすごい人は私に対して、何かを施してくれる事はないわけで。

お金稼いで今日の夕飯を食べさせてくれるのは私が頑張って働いたから。暖かい所でぬくぬくできるものも、頑張って私が稼いでくれたから。と思い返すと、自分スゲーと思う。感謝する所から意識していきたい。

買ってよかったもの

今年はそんなにオモチャ買ってないな、とふと思った。去年が買いすぎだ。来年はM2 Macや新しいスマホ(Pixel 6a)、iPad Proが欲しいな。

ソーダストリーム

f:id:kamera25:20211231202952j:plain

SodaStream

大抵の酒飲みが一家に一台置いている、炭酸水作る機械。最近はトニックウォーターコンクを買って、毎日トニックウォーターを飲んでます。

あと炭酸キツめを作れる(もちろん、炭酸ボトルの残量もその分減るので一長一短ですが)ので、よき。また地元の水が美味しい事もあり、市販の炭酸水より甘味がある感じで、更によき。

2021年にできたこと と 2022年にやりたい事

去年の記事を見ると、Dockerは挑戦してみて趣味プロジェクトで導入して、結構使えるようになったりした。

K8S, Ansible

Dockerに合わせてK8Sも少し勉強してた、がハイパーレガシー系ではまだ使わないですね・・・。Ansibleについては仕事で使いそうな雰囲気があるので、やっていきたいです。

Davinci Resolve, アニメーション

できてない。そもそも何が作りたいか?という根本が抜けている事が問題ですね。

Blender

2年前に比べると滅茶苦茶スムーズに使えるようになってると思いますし、オープンソースカンファレンスVRを開催したりできるくらいは上手くなった。

ただ何を作っても成長を感じれないのが辛い、根本的な造形力が無いのを痛感しました。来年は建築や解剖学の勉強を進めていきたい次第。

資格取得

今年は情報処理安全確保支援士(未登録)とAzure Fundametalsを取得できました。5年ぶりの資格取得万歳。これまではネットワークを中心に勉強はしていたのですが、実力不足にゆえ結果が身を結ばずでした。

来年はネットワークスペシャリスト試験とAzure Administratorを取得したいと思ってます。会社の(大黒)柱になれるくらい、こっちも頑張りたいです。

最後に

来年遂に30歳になるわけで節目なのですが、ふと最近何かを成し遂げたいという思いが無くなったな、と思いました。普通に生活できるだけでありがたいなーと。これが大人になるってことなのか。

コロナ禍でみんなが自分の役割を全うしたから、こうやって普通の生活ができていると思うのですよね。来年も普通な年にしたい。そして楽しく。

さようなら2021年、こんにちは2022年。