ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

PyCon mini Hiroshima 2020でLT発表しました

先週の土曜日(2020年10月10日土)にPyCon mini Hiroshima 2020が開催されました。

そこでPythonで始める、Blenderアドオン制作入門 というテーマで、LT(ライトニングトーク)をしました。

 

speakerdeck.com

Pythonといえば機械学習というイメージが強いですが、3D業界でもデファクトスタンダードスクリプト言語です。そして3D業界ではまだ2.7はシンデナイ(参考)…

 

BlenderでもPythonを扱えて、3Dを簡単に制御できるんですよーと伝えたくて発表しました。

コードは以下からダウンロードできますので、お試しあれ。

github.com

またF●Xぽいロゴを作るときに利用した参考コード(メッシュと頂点をPython配列化するコード)も置いときます。

gist.github.com

 …

個人的には詰め込みすぎたのと、5分ギリギリだったのでもう少し削って話すべきだったと反省中です。

またアンケートでも機械学習系の人の評判が芳しく無かったです。Pythonをメインで利用する層は機械学習系の方が多いので、ターゲットミスですねぇ。

(numpy標準搭載とか、pipとかが動くのでTensorFlowが動くことを言えて無かったです。BlenderVR出力も可能なので、そういったデータ可視化で便利そうかなと。orz<イエナカッタ…)

 

Pycon mini Hiroshimaに参加したのは初めてでしたが、発表者とスタッフが一緒に場を創り、盛り上げようとしていることが伝わりました。

特にスタッフのNyohoさんのLoop音源は発表前の緊張がほぐれてよかったです。Pycon mini~(久々の発表で、めちゃくちゃ緊張しましたぁ…)。

 

スタッフの皆様、ご参加いただきました皆様。有意義な場を提供いただきありがとうございました。