ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

Blenderに個人で寄付するためには - paypalで一回だけ編

最近、趣味の3DモデリングBlenderでやろうと思い勉強中です。もう少しで乗り換えができそうなぐらいには覚えられました。

f:id:kamera25:20190818220446j:plain

せっかくなので、少額寄付しようと思いBlender財団(開発元)にPaypalで送ってみました。

www.blender.org

これではできなかったパターン

先ほど紹介した寄付サイトにある、「One time Donations(1回だけ寄付)」→「Donate」ボタンから寄付しようとすると…

f:id:kamera25:20190818213022p:plain

寄付ボタンから寄付してみた。

Paypalでは、現在JPの買い手からの寄付支払いはサポートされません。」こんな感じで謝られます

 

f:id:kamera25:20190818213312j:plain

いえいえ、そんな丁重に…

メールアドレスさえ分かれば送金できるので

日本からの寄付は法律的にいろいろあって出来ないようです(Webで調べ)。

ただ、Paypalでは送金したい相手のメールアドレスが分かれば、お金を送れます。なので、先ほどのページに書いてあるBlender財団の「foundation@blender.org」に送れば良いみたいです。

f:id:kamera25:20190818214031p:plain

寄付先のメールアドレス

ちなみにDonateボタンの下には、私が利用しているJCBカードのマークはありませんが、後述する方法でキッチリ入金できました。

Blenderに寄付する方法

1.Paypalの個人ページにアクセスしましょう。

www.paypal.com

2.トップ画面の支払いをクリックしましょう。

f:id:kamera25:20190818214557j:plain

支払いを選択

3.支払先に「foundation@blender.org」を入れて「次へ」をクリックしましょう。

f:id:kamera25:20190818214736j:plain

支払い先にBlender財団のメールアドレスを記入

 

4.寄付したい額を入力しましょう。Blender財団はユーロで受け取りますので、お金の単位には気をつけてください。

f:id:kamera25:20190818215005j:plain

寄付したい額を入力する

5.あとはどのクレジットカードを使うのか、本当に送金してよいのか聞かれるので、設定をしてください。「今すぐ支払う」をクリックすると送金がされます。

おわりに

最近、日本のアニメ企業さんがBlenderに寄付をしたのがニュースになりましたが、少額でも良いと思うので寄付して、みんなでより良いツールにしていきたいですね。

japanese.engadget.com