ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

週刊号第2回「スマブラが延期した、これはちょっとした恐怖ですよ」

まっがーれ↓。最近は題名と最初の一文が関連している事が多いkamera25です。先週の日記をみたら、書いた覚えがない道化師の洗脳の言葉がありました。そんなの書いたのしらん・・・らんるー☆(コメでもドナルドマジックが・・・

さてある平日の事ですアップルが「MacBook Air」発表しました。そりゃ電通様が後ろについているのでマスコミでも大々的に取り上げられました、学校でもそれに乗せられて生徒さんも話をしていました。

MaciPodが人気な層は、デザイン重視な女子やWindowsMac差が分からない人、マスコミに踊らされている、みんなが持ってる(ほしがっている)から、Mac信者のどれかに当てはまると思います。もし近くのMac欲しい人に合ったらなぜ欲しいか聞いて下さい、大抵上の項目は当たっていると思います。

さて話を戻すと学校で柿ピーが「MacBook Airって凄いよね、安いし、便利そうだし」と言っていました、するとF19さんが「あれってUSBついてないし駄目なんじゃない」と。その時は全て憶測で話していましたが帰ってみてHPをみて全て分かりました。

まず最初にUSBはついています、一基だけなのでマウスを入れたら終了ですが。次に値段、Macはパソコンのスペックに関わらず大抵高いです、値段は23万から。普通のノートが7万からスタートだと思うとかなり高めです。まあ此処までは許せる範囲。

厚さは2センチ、重さは1キロちょいで今までのパソコンの常識を超えます、CPUも1.6GHzのコア2なら問題はありません、メモリも2Gで最近のパソコンと同じです、ハードディスクは80Gと普通のパソコン。Appleは本気なんだなと思いましたが・・・

実はこのパソコン。CD/DVDドライブがついていないのだ!!!

つまりこのパソコンでは、DVD見れない、CD聞けない、iPodにCDの曲入れられないとまさにこれからの時代DVDじゃなく、USBメモリーの時代なんだぜ的な意味不明な仕様なのだ。しかし疑問がわく人もいると思います、CDやDVDソフトはどうやっていれるのと。

それは他のパソコンのDVD/CDドライブを使い、専用のソフトを使って無線でMacに仮想ドライブをつくると言う物です、つまりMacにソフトを入れるのにはもう1台パソコンを買わないといけません。面倒極まりない。

結論、買うな。で終了です素直にWindowsが入ったパソコン買って下さい、それでも欲しい人は覚悟して下さい、本当にパソコン無いとネットサーフィンしか出来ないから。マスコミもちゃんと報道して欲しいですね、では。