ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

終章第2話「このライセンスキーはもう使われてます、新しく買え」

皆さんこんにちは、受験の疲れも癒えて来たkamera25です。今回は前話した新しいPCが届いたので今日はそのレビューをしようと思います。

まず前まで使っていたパソコンのスペックです。3年前の最新モデルでしたが・・・

CPU Celeron 2.60GHz
HD 160GB
メモリ 512MB
オンボードグラフィック
DVDドライブ付き

今回ちょっとPCを動かすには少し重たくなってしまったので隠居してもらいお年玉で新しいパソコンを買う事にしました。それで今回買ったスペックは次の通り。

CPU Athtlon64×2 2.20GHz
HD 320GB
メモリ 2GB
グラフィックメモリ 256MB
DVDドライブ付き

パソコンに詳しい人なら分かると思いますが結構最新です。値段は6万でしたがモニタ22インチを買ったら、9万になってしまいました(笑)。でもいい買い物をしたと思います。

OSはVistaUbuntuです。Ubuntuとは何ぞやと思う人もいるでしょうから説明しておくとOSにはいろいろ種類がありWindowsMacの他にLinuxというOSがあります、UbuntuはそのLinuxというOSの仲間で今回は新しく入れてみました。

もうLinuxといっても黒い画面をみることは殆どありませんし、Windowsからの移行についても簡単に出来ます。ただしWindowsのソフトは使えないのでそこは難点です(ただしWindowsLinuxで動かそうと言う、Wineというソフトがありますがまだ使用に難ありです。)

金曜日届いたので早速Windowsを入れてスタート!次にUbuntuをいれて作動を確認しました。一番気づいたのはVistaの起動がめちゃくちゃ速い、前の奴で5分かかったのが何と15秒。思わず「2Gスゲーーー」と叫んでしまいました。

ところで僕には野望がありました、ファイナルファンタジー11ベンチマーク(動作できるか確かめるソフト)を快適に動かす事です。前のパソコンが568でまともに動かす事が出来なくてスクエニに敗北したような気分でした。今回は7000円懸けてグラフィックを強化し挑戦しました。起動は4分弱でどれくらいまで楽しみでした。

スタートを押し起動開始。開始15分で500越えその後どんどん上がっていき1分後1500を越え。更に上がって行き開始から3分、遂に4000を越えましたその後も確実に上がって行き最後には・・・

!!! 6523 !!!

SGEEEEEEEEEEEEEEE!!!ほぼ13倍です。この高スペックに感動してしまいました、もう戻れません(笑)よし!「第二の生活」にいってくるか!(嘘)


ちなみに今回ご隠居した前のパソコンはサーバーとして動いてもらいます。お楽しみ・・・そうだバックアップ・・・別にいいかな。