ひまログ - HimaLog -

暇な時を楽しもう

冬休み特別号1号、「昨日残りメモリが0になりかけた(実話)」

皆さんこんにちは、kamera25です。宿題もやる気がなくあとスマブラXも発売まで一ヶ月を切りましたね。メタルギアも来年5月~6月ごろ発売、楽しい一年になりそうです。


僕はかというと先日、プログラムソフト「Visual C++」を買ってもらいC++の勉強をやっています、が、そんなに簡単にソフトは作れません。(HSPで作ったスキーゲームは150行、コワカギは700行前後)C++の場合はウインドウも自作しなければなりません。いま作れるものといったら、Windowsのすべてのプログラムからアクセサリの「コマンドプロテクト」というとこで動くツールぐらいなもんです。


いずれはゲーム自体を全てC++で書くようにはする予定ですが、しばらくはHSPで作らせていただきます、本を探しにブックオフでも行くかな~


ちなみに始めて僕がプログラムをしたのは10才ぐらいでした、その頃は「こんにちは」とか「Aルート、Bルート?どっち?」と文字ノベルを作るくらいでした、まぁどっちも選んでも死ぬんですが


ゲーム作る側にいるとアイデアがなくなってしまうときがあります、そういうときは日常でアニメ見たり本を読んだりするとアイデアが湧くことがあります、日常でもおしゃべりや勉強などいろんなことをしていると、アイデアが湧きます。小説作るのとゲーム作るのって似ている気がします、道筋立ててどうやってそうするか、とか。


物を作るのって面白いです、たとえそれが大変でも完成したときの喜びは何事にも変えがたいですからね。


最近知ったのですが、SDカード16GBがあるそうです。もはやハードディスク要らなくない?という感じまで行きそうです。技術の進歩でそのうちタカラやトミーが小型ビデオ再生機が出るのも近いような感じがします。


そのうちハードディスクでなく、全てフラッシュメモリーに変わるようになってしまうのでしょうか、気になります。気になるといえば次世代DVD、HDDVDかブルーレイどっちになるのでしょうか、僕個人としてはHDDVDがいいです。今のDVDと互換性がないなんて最悪です。ゲーム業界も今まで互換性をなくして負けたものがたくさんありますし、例えばドリームキャ…(ry


技術の進歩はすばらしいです、しかしただ単に長所だけ理解して使うのでなく短所もわきまえて使いたいものです、こんなものを長い文を見ていただきありがとうございます、では。